とにかく勉強して、知識を増やさなければいけない。
知識を増やし、経験を増やし、提供できるサービス・価値を強化しよう。

と、病的に(と言うとと言い過ぎですが)感じて、日々精進しています。

勉強の方法は、本で学ぶ、研修を受ける、現場で磨くなどなどいろいろあります。
ただ、個人的に気を尽きていることがあり、

やりかた(応用)だけ学んでも自分では応用できない

ということです。 

本やセミナーのタイトルで、
「1日で○○ができるようになる!」
といったものが多いと思います。

実際に見てみると、本当にやり方が精査されていて、すぐにでも使えるな、というものがあります。
ただ、そのやり方を少し変えたい、自分用にカスタマイズしたい、となると途端に窮することが多いです。

なぜかを考えてみると、
教えてもらった「やり方」っていうのは、
1つの物事の基本を理解し、やり方を真剣に考えた人が編み出した「応用」だからです。

「応用の前に基本だ!」
「基本ができないと応用できない!」
というのは、よく言われることです。

基本をとらまえている人が作ったやり方(応用方法)を教えてもらえば、
本当にその通りにやればできることが多いでしょう。
ただ、その やり方を変えようとすると基本を理解していないのでわからなくなる、というわけです。

なので、様々な知識や方法を取り入れるときには、
本当に必要なら、時間がかかっても基本から理解するようにしています。

まぁ、本当に基本から理解しなければいけないことと、やり方だけわかればいいやということの線引きがむつかしいわけですが・・・

応用方法だけわかって、すべてを知ったと勘違いしないようにしたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。