河合隼雄さんの言葉です。

恥ずかしながら、しっかりと河合隼雄さんの書籍を読んだことがありません。
ただ、この言葉は知っています。

しっかりと呼んでいないので、もしかしたら解釈が間違っているかもしれませんが、

体も心もバランスが大切

ということだと理解しています。

本当に好きなことや楽しいことでもずっとやり続けるとどこかでひずみが出てしまうものだと思います。
(中にはそうでない人もいますが)
なので、仕事の内容にしても、息抜きにしてもバランスよくとることを心がけています。

と、なぜこんな話題を出したかというと、
先日初めて参加したある団体の集まりで、ずっと真面目なことしか言ってなかったなぁ、と感じたからです。

半分仕事なので当たり前なんですが、
後日あったときに覚えておいてもらえる内容って趣味の話だったりすることが非常に多いです。
なので、仕事であってもアイスブレイクの際にもう少し楽しい話ができればよかったと反省して、この言葉を思い出しました。

そろそろ名刺を新しくするので、少しだけアソビを入れてみようかと考えている今日この頃です。

ご覧いただきありがとうございました。