研修やセミナーなどで「話し方」の練習などすることがあります。
自己紹介などしてもらうことが多いのですが、
「他己紹介」というものを最近知りました。

2人一組になって、自己紹介をした後に、
片方の人がもう片方の方を全員に紹介する。

といった手法です。

話す訓練にもなるのですが、

自己紹介がどう伝わっているか

がわかるのがおもしろいと感じています。

自分自身がどういう人間なのか伝えるのが自己紹介ですが、
きちんと伝わっているかはなかなか知る機会がありません。
他己紹介をすれば、他者が自分をどうとらえたかまで確認できます。

単純に自己紹介を行うよりも時間がかかりますが、
その分効果もあるので、取り入れていこうと思います。
みなさんもぜひやってみてください。

ご覧いただきありがとうございました。