いつも完璧に仕事をこなせているわけではありませんし、
そのたびに反省して、次はこうしなければ!と思っているわけです。
ただ、そんな中でも、プロジェクトとしてひどいものにしてしまったなぁというのが、先週1週間の感想です。 

初めに釈明しておきますが、お客様に迷惑をかけてしまった、ということではありません。
自分自身と一緒に動いてくれたメンバーにとってひどいプロジェクトにしてしまったということです。

具体的には・・・

寝る暇もないくらい忙しくしてしまった 

ということにつきます。

簡単に言うと、納期が少し早まって、対応が間に合わず、寝る時間を削ったということです。
まぁ、仕方ないと言えば仕方ないのですが、
多少の納期変更やトラブルに対応し、品質を落とさず、メンバーに無理をさせない、
というのがプロジェクトを管理する者の責任であり責務であると考えています。

そう考えると、
「納期に間に合わせ」、「品質を落とさず」までは良かったんですが、
「メンバーに無理をさせた」という点でひどいプロジェクトにしてしまったということで大いに反省しています。

私自身も徹夜しないといけないという事態になり、正直この年で徹夜はこたえました。
いったんリズムを崩すとなかなか元に戻せませんしね。

幸いいったん落ち着いたので、改めて計画に無理がないか点検する必要があります。
まだまだ未熟を痛感した1週間でした。

ご覧いただきありがとうございました。