WEBマーケティングをお手伝いする中で、
そもそもHP(ホームページ)を一から作成する、完全にリニューアルするといったことも少なくありません。



HPに対する基本的な考え方がよくわかります。
私が普段から大切にしていることでもあり、ぶれてはいけない考え方です。

店舗でもHPでも「商売の道理」は変わらない

本書でも指摘されていますが、
店舗であろうとHPであろうとやらなければいけないことは変わりません。

逆に言うとHPだからと言って、
HP制作会社に丸投げしていては、効果が出るはずがないんです。
その会社や商品が持つ魅力をきちんと理解した人が、
顧客が見るHPの内容や見せ方を考えなければいけません。
それこそ店舗の展示を考えるのと同じです。

私がWEBマーケティングのお手伝いをする際にも、
その会社の業務や特徴をつかむことが一番大切だと考えています。
その部分を理解しなければ、WEB活用がうまくいくわけはないからです。

IT知識があることに加え、顧客の実態をとことん理解することで、
付加価値を生み出し、私自身の商品価値を高めているという感じですね。

HPをさらに良くしたい方、うまくいかず諦めかかっている方、
多くの方に読んでいただきたい1冊です。
ご覧いただきありがとうございました。