ダリは知ってます。
名前だけは・・・

【中古】 ダリの繭 角川文庫角川ミステリーコンペティション/有栖川有栖【著】 【中古】afb
【中古】 ダリの繭 角川文庫角川ミステリーコンペティション/有栖川有栖【著】 【中古】afb 

絵画など美術品にはあまり興味がないのですが、
ダリ・・・と聞けば、ゆがんだ時計くらいは思い出します。 

本書は有栖川有栖氏の火村英生シリーズの長編です。
本筋とはあまり関係ないですが、ダリの生涯も書かれており、
なかなか数奇な人生だったのだな、と感じました。

長編ということで、さまざまな人物が描かれており、
読者に示される手がかりも多いはず・・・なんですが、
火村准教授より早く犯人にたどり着くことは、今回も無理でした。

個人的には、作中の有栖川有栖氏の的外れだけど重要な推理が好きなのですが、
本作はその要素が少し少ないのかなと感じました。

うーん、基本的には長編が好きなのですが、
短編のテンポがいい感じもいいかもしれません。
次は短編にしようかな。

ご覧いただきありがとうございました。