時折こんな声をききます。

「いいものを作ってるんだけど、高いと売れない」

「相場が下がって、このくらいだから、これ以上値段を上げれない」 

たしかに、デフレが長く続き価格が下がって苦しい・・・という側面があります。
なので、いかに販売数を増やすか、という点に注目することが多いのかなと。

本当に値段上げたら売れないんでしょうか?

品質が変わらないのに値段だけ他店よりも高ければそれは売れないと思います。

品質に自信がある。
買ってもらえればわかってもらえる自信がある。

そうであれば、品質をきちんとPRできれば、高価格でも売れると思います。

何を言いたいかというと、

本当に値段上げたら売れないんでしょうか、考えてみましょう。

ということです。

ちょっと考え方やアプローチの仕方を変えるだけでうまくいくかもしれない。
初めから「○○だから無理」と言ってしまうと可能性をつぶしているようでもったいないです。

困ったら、考え方を変える。
習慣づけていきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。